10月イン

| コメント(6)

だいだいだいぶ更新間隔がまたあいてしまった・・

 

10/21ダイヤ改正ですが、10/1に公式HPが更新され、新ダイヤの時刻が検索できるようになりました。

いろいろ大きな変化が生じていますが、とりあえず平日朝のダイヤを簡単にひいてみました。

 

301-morning.png

 

改正の売りである品川方面→羽田9本/hと、横浜方面→羽田6本/hの部分をひきました。

朝は普通の蒲田待避も行われる模様です。

なお、朝に新設される快特羽田空港行きは、1本が都営線から、2本は品川始発になる模様。

 

もう10月に入ったので、20日もすればいよいよ高架化なんですね。。

コメント(6)

このダイヤ改正、かなり不便になるところと、そうでないところのギャップが大きすぎる。
いつも通勤で使っている上大岡8時台の上りは、最悪に混みそうな雰囲気。
普通電車が減りすぎ+快特は、普通電車と接続なし。
羽田空港行きの特急は、8両になるだろうから激込みが必須といったところが考えられます。
普段、羽田空港行きの前4両の新町行きに乗ってるので、どう通勤するか悩み中です。

朝ラッシュの特急増発、増える増えるだけ書いてて減るものがプレスにはありませんでしたね。
普通車を削って特急化するのがどう出るか。

横浜方面からピーク時6本/hとありましたから、
ラッシュ時を通して本数が確保されるものかと思っていましたが、
本当にその1時間だけで、その前後は1時間も空白があるんですよね。

終日6本/hが可能になると言って行ってきた高架化事業(に伴う駅の拡張)、
このダイヤで資金を出した自治体等が納得するはずもなく、
今後何か波乱がありそうな気がいたします。

横浜方面については、日中もエア急が10分間隔なので6本/hです。
特急での6本/hは朝だけですね。

品川方面の9本/hは本当に朝のピーク時だけみたいですね。

地元の駅に手書きの時刻表が貼り出されたのと、発売された時刻表を確認しました。
南エア急ですが、半分以上6両編成での運行です。
朝の上りに羽田空港行きの普通があるので、その筋を追えば6両がどれか分かると思います。
自分が心配していた、通勤時の12両編成は、そのまま、確保されていました。
あとは、これで輸送力が足りるのかですね。

逆に、12両は通勤時のみになってしまうんですよね。。
一時期は増解結を売りにしたおもちゃも出していたくらいでしたがw

2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント